しぇいく流パズドラ道

12月チャレンジダンジョンLv9

SPONSORED LINK

 

チャレンジダンジョンLv9【水なし】の攻略です。

いつも通り私はディアブロスリーダーで行きました。

 

このダンジョンの特徴としては、

・キングタン・〇パーセント軽減シールドなど、敵が高防御

・水ドロップがない

です。

 

私がとった対策としては、

・アヌビスをフレンドで選び高火力を出す。

・水ドロップが無いということは、ガードブレイク覚醒が使えないのでリットやキングタンが簡単に倒せない確率があるので

 いつでも最大倍率が出せるように、究極・ぐんまけんをサブにセット。

です。

 

それでは、階層ごとに立ち回りを解説していきます。

 

■1階層■

〈ダブルビリット・水の小鬼・進化の赤仮面〉

 

先制  「1体を4ターンバインド」

     「99ターンスキル封印」  攻撃をしてきます。

 

ダブルビリットが約400万の防御があるので、油断せずに全力コンボしてください。

 

貫通が難しいと判断した場合は、究極・ぐんまけんを使い最大火力をだして突破してください。

 

ここはワンパンでOKです。

 

■2階層■

〈再生の青機操士・シャリテ=マキナ〉

 

先制 「5ターンの間、光/闇属性の攻撃を吸収」 

    「22653ダメージ + 回復ドロップを水ドロップに変換」

 

シャリテ=マキナは嫌いな人多いのではないでしょうか?

 

私はきらいです。

 

通常攻撃は耐えれるのですが、残りHPが50%を切ると、

覚醒無効や50000以上の攻撃をしてくるので、アヌビスの場合、落ちコンでちょい残しの可能性も十分あります。

 

そこで私は今回、スクルド + ルシャナで 吸収属性意外の陣と落ちコンしなくなるスキルで確実に仕留めました。

 

■3階層■

<灼翼の双龍帝・ワングレン>

 

ワングレンは攻撃パターンが決まっているためギリギリHPが残っても大丈夫です。

 

私のパーティだと3ターン目が耐えれないので、2ターン以内に倒します。

 

■4階層■

<碧地の風龍喚士・カエデ>

 

先制 「999ターン状態異常無効」

    「火/水/光/闇ドロップしか落ちてこなくなる:3ターン」

 

ダンジョンは水ドロップ無しですが、この先制を受けて3ターンは水ドロップが降ってきますが、

代わりに木ドロップが降ってきません。

 

カエデも攻撃の順番が決まっていますが、2パターンのどちらかが選ばれて攻撃してきます。

 

ダメージの攻撃パターンを引いてしまったら耐えれない攻撃が飛んでくるので、

 

ぐんまけんを使いワンパンしましょう。

 

※コンボに余裕があるのなら木ドロップを3つ残すと次が楽ですよ。

 

■5階層■

<キングモクタン>

 

防御が約850万と、おなじみの高防御モンスターです。

 

先程残した木ドロップがある場合は、5色消して、ディアブロスのガードブレイク覚醒で突破しましょう。

 

無い場合でも、ぐんまけんを使い最大火力で貫通可能です。

 

敵は、80000を超えるダメージなので、一発勝負ですね。集中して!!

 

■6階層■

<鉄機王・スタージャスティス>  「根性」持ち

 

先制  「999ターン状態異常無効」

     「4ターンスキル遅延」

 

根性がついているので、追撃の覚醒効果でワンパンしたいですね。

 

私は稲姫の陣で突破しました。

 

カエデの先制攻撃で、回復ドロップが盤面に無い状態だと思うので、

このジャスティス対策で回復ドロップを含む陣スキルを準備していると楽ですよ。

 

また4ターンのスキル遅延も打ってくるので、遅延耐性やアシストで対策しておきましょう。

 

■7階層(ボス)■

<白虹の聖船神・ノア>

 

先制 「6ターン回復力半減」

    「6ターン受けるダメージを75%軽減」

    「現HP99%の割合ダメージ」

 

さぁっボスです!!

 

先制でダメージを75%も軽減するシールドを張ってきます。

 

しかし、攻撃は2ターンに1回で、また攻撃の順番も決まっています。

 

4回目の攻撃が50万以上のダメージなのでそれまでに倒します。(ちょうど75%軽減が切れるまで)

 

2、3回目の攻撃では水花火 + ドロップルーレット の攻撃をしてきます。

 

時間をかければルーレットは簡単に色合わせできます。

 

私はルシャナの操作時間延長やぐんまけんで毎回最大火力で攻撃をして75%軽減されているまま倒し切りましたが、

 

削り切れる自信が無い方は、「威圧」などで敵の攻撃ターン数を伸ばして75%軽減が切れてから倒す

 

戦略がいいと思います。

 

その場合も、ノアは初ターンで状態異常無効攻撃があるので、ジャスティスの遅延攻撃の対策を

 

しっかりしておきましょう。

 

では、また!!

 

 

 

↓その他チャレンジダンジョン攻略↓

2017/12月 チャレンジダンジョン Lv.8

2017/12月 チャレンジダンジョン Lv.10

オススメ記事まとめ

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!!

★クリックで協力していただけると幸いです★

 


パズル&ドラゴンズランキング