しぇいく流パズドラ道

1月クエスト チャレンジダンジョンLv.10 ノーコンパーティ&各階層立ち回り解説

SPONSORED LINK

目次

まず初めにチャレダン10ということで、意気込んで挑戦したのでパズルに集中しすぎてボス以外の途中経過画像をとるのを完全に忘れていました。

画像は少ないですが、丁寧な解説でカバーしていきたいと思います。

■ 1階層 ■

天翼機・セラフィス (闇属性50%軽減) (根性持ち)

先制で、「999ターン状態異常無効」

     「5ターン全属性50%軽減」

     「10ターンロック目覚め」  攻撃をしてきます。

攻撃パターンが決まっていて

スキル①3種

スキル②3種

スキル③3種 があり

スキル①→スキル②→スキル③と順番に使用してきます。

各スキル内容はランダムで選ばれます。

また、残HPの割合によって優先攻撃があり、20%以下の優先攻撃から100000以上のダメージが飛んでくるので削り過ぎに注意しましょう。

盤面が良くワンパンを狙えるならしょっぱなから全力でも大丈夫です。

■ 2階層 ■

神脅の毒蛇・ヨルムンガンド (光属性50%軽減)

先制で、「5ターン状態異常無効」

     「5ターン毒/お邪魔目覚め」

気を付けてほしいのは、5ターン毎に全ドロップを猛毒/お邪魔に変換してきます。

普通の攻撃はギミック付ですが耐久可能なダメージなのでスキル溜めもできます。

残HPが15%以下になると、130,410ダメージの繰り返しなのでとどめを刺すときは、油断しないようにしましょう。

■ 3階層 ■

五天の神秘龍・フォークロア

先制で、「12,499ダメージ」

     「3ターン覚醒スキル無効」 攻撃をしてきます。

3ターン毎に 「35,710ダメージ」

         「盤面を暗闇状態にする」

         「自身の属性をランダムで変化」

を同時に使用してきます。

ダメージは軽減があるリーダーなら耐えれる(最大35,710ダメージ)ので覚醒無効スキルを持っていかない方でも耐久して解除してもいいとおもいます。

しかし、覚醒無効を解除しないまま次の階層に突入してしまうと先制で全員バインド攻撃を受けてしまうので把握しておきましょう。

■ 4階層 ■

万象の皇妃神・イザナミ (光属性50%軽減)

先制で、「状態異常無効:10ターン」

     「75%ダメージ軽減:1ターン」

     「全モンスターバインド:1~3ターン」 攻撃をしてきます。

先制で75%ダメージ軽減を張られているので、初ターンにワンパンできる自信がない方は無理せず普通のパズルをしてください。

初ターン行動が決まっていて「3色をお邪魔に変換」「10ターンスキル封印」 をしてきます。

このお邪魔が1つでも盤面に残っていると、「82,933ダメージ」が飛んできます。

スキルを使うならこの2ターン目に使用してお邪魔を変換するなどして大ダメージを回避しましょう。

以後の攻撃も軽減やお邪魔変換を繰り返して、残HPが30%以下になると115,185ダメージ(5連続攻撃)が繰り返されます。

■ 5階層 ■

ハマル

先制で、「火水木光のいずれかに属性変化」

     「3ターン属性ダメージ吸収」

      ※火属性に変化→水ダメージ吸収

      ※水属性に変化→木ダメージ吸収

      ※木属性に変化→火ダメージ吸収

      ※光属性に変化→闇ダメージ吸収

     「回復ロック」  ※回復がない場合、17,272ダメージ

攻撃をしてきます。

個人的に苦手な敵です。

初ターンに「24,181ダメージ + 盤面毒変換」 攻撃をしてきます。

以降は残HP率で、「毒目覚め」・「雲」・「バインド」・「毒海」などをしてくるので耐久はしたくない階層です。

ワンパンが出来るのなら「属性吸収無効」スキルを使い一気に倒して突破しましょう。

残HPが20%までなら最大25,908(1.5倍時:38,862)ダメージ(3連続攻撃)のダメージになります。

20%を切ってしまうと、「117,450(1.5倍時:176,175)ダメージ + 全ドロップを毒に変換」になります。

■ 6階層 ■

爆天の剛龍帝・リファイブ

先制で、「5ターン状態異常無効」

     「33,554ダメージ」 攻撃をしてきます。

少し高めの先制攻撃なので、HPや軽減を意識しながら5階層突破しましょう。

攻撃パターンが完全に決まっていて

1ターン目 →「5ターン5コンボ以下吸収」 「36,606ダメージ(連続攻撃)」

2ターン目 →「5ターン50万ダメージ以上無効」 「36,606ダメージ(連続攻撃)」

3ターン目 →「45,756ダメージ」 「5体を5ターンバインド」

4ターン目 →「1,525,200ダメージ(連続攻撃)」 ※以後繰り返し

となっているため初ターンで倒すか、2回目の攻撃で倒して「ダメージ無効」状態になる前に倒し切りましょう。

上の順番の攻撃だけなので、削り過ぎて大ダメージが飛んでくることはないです。全力で攻撃しましょう。

■ 7階層 ■

覚醒マシンアテナ

先制で、「4~6ターンスキル遅延」

     「999ターン状態異常無効」

     「99ターン400万ダメージ以上吸収」 攻撃してきます。

私は、初ターンでワンパンする予定だったのですが、ウルカが溜まっていなくて数ターン耐久しました。

意識したのは、残HPが50%以下になると大ダメージが飛んでくるのと毎回の攻撃ダメージが結構高いので、リーダースキルの軽減をだして、なおかつてきのHPが減らないように毎回全力で攻撃してダメージ吸収を逆に利用して耐久しました。

ウルカが溜まればこっちのもんです。

吸収を打ち消して全力で攻撃します。

しかし、覚醒マシンアテナは防御力が「200,000」と高く、HPも「50,400,000」ありまさにボスって感じのステータスです。

ダメージ吸収して攻撃しても、削り切れずちょっと残ったってことになると大変です。

軽減やエンハンスなどを使って勝率をあげるのも良いと思います。

報酬はこんな感じ。

意外と経験値少ない。

■ 攻略ポイント・まとめ ■

やはり最終階層だけあって色んな対策が必要です。

1階層からやられたユーザーも多そうですね。

私はボス戦までにウルカのスキルが溜まりませんでした。

ウルカには潜在覚醒で「スキル遅延耐性」を6つ付けているので、遅延で使えなくなったのではなく単に溜まらなかったということです。

ということは、ボス戦までスムーズに進めれたことになります。

確かにこの記事を書きながら振り返ってみるとボスまでほとんどワンパンだったと思います。

☆あったら便利☆

・追加攻撃持ちモンスター

・覚醒無効回復 (※)

・盤面変換

・属性吸収無効 (※)

・ダメージ吸収無効 (※)

・軽減系スキル

・エンハンス

※が付いていっるスキルを持つモンスターは、スキル遅延対策でベースとしてパーティに組み込みましょう。

アシストだとスキブ遅延耐性を6つ付けないと使用できない可能性があります。

難しいダンジョンですが、対策次第で難易度も低くできます。

私的には今回、レベル9の方が大変だったように思います。

まだまだ期間はあるので、挑戦して報酬の魔法石を全て(30)頂戴しましょう!!

↓たくさんのパズドラ情報を見ることができます↓

パズル&ドラゴンズランキング