しぇいく流パズドラ道

裏・闘技場ソロ  part2

SPONSORED LINK

目次

■ クリアまでの道のり ■

リクウをゲットし使っていくにつれ、リクウの強さに惚れこんで今回裏・闘技場にリクウを使ったパーティで挑戦しようと思いました。

最初はリクウ×リクウで始めたのですが、軽減率、HPなどでうまくいかず一番使い慣れたディアブロスとリクウを組まして挑戦へ変更しました。

変更しても所々問題が見つかり、見つけるたびに改善をし今回やっとクリアパーティが完成しました。

何回も挑戦していくうちにわかったことは、ディアブロス×リクウパーティの場合

・両リーダースキルの軽減だとHP38000は必要

  これはオーガの先制攻撃(約66000)を素の状態でも耐えれるHPです。

  オーガの先制をスキルなしで耐えれるのはスキルの節約になりだいぶ有利に進められます。

・ソティスは遅延スキルを使わず素殴りで倒せる火力調整ができる。

  裏の場合ソティスはカウントが1つ少ないです。しかしこのパーティだとリクウのリーダースキル(5色or4色+回復)のみ発動させて5~7コンボまでするといい感じに減らせます。

・覚醒無効に強い

  両リーダースキルの軽減と、リクウの回復力3倍のおかげで覚醒無効のまま耐久が可能です

■ パーティ詳細 ■

サブは固定でアシストを変えていろいろ試したところたどり着いたのがこのアシストです。

初期 → 遅延2:エンハ1:覚醒無効解除1:5色陣2

だったのが試行錯誤で

最終 → 遅延1:エンハ2:覚醒無効解除1:5色陣(軽減):防御0

に、なりました。

エンハはやはり2枚必要ですね。倍率は3倍くらい欲しい。

防御0スキルはメタトロン用なのですがウルカの吸収無効スキルを使うと溜めなおしが厳しい。

私はパーティHPの関係でアシストボーナス狙いで付けましたが、本当ならティフォンアナあたりに付けた方が使いやすいですね。

逆にオデドラには当初、緑オデンをアシストしていましたが裏では全回復じゃないと意味ないのでアシストボーナスを捨ててサクラを採用しました。

ベースとアシストのスキルを合わせると

遅延1:エンハ2:覚醒無効解除2:5色陣3:防御ブレイク2:軽減4:グラビティ1

の役割を持つパーティです。

■ 2大ボス戦 ■

闇メタ

道中で遅延を使ってしまったので、今回は1ターン目に盤面整地して

ジュリ(防御ゼロ) → リィ(エンハ)で倒します。

闇カーリー

2ターン軽減シールドがあるためこちらも軽減スキルを張り、エンハンスを使って全力です。

耐えれる攻撃エリアに入ってもダメージ無効スキルを使われたら厄介なので、ヒヤヒヤしました。

最終階層 ピィ

ここまで来たらもう安心ですね。

ディアブロスのガードブレイク覚醒スキルでフィニッシュです!!

■ 今回のダンジョン出現モンスター ■

何回も挑戦してましたが、橋姫と遭遇は初めてでした。

堅い堅い!殴っても殴ってもあまり減らない!!

攻略情報を確認せずにやってたのですが、パズドラーの勘ですかね、軽減シールド切れたらまずい気がして切れる前に遅延スキル使いました。

あとで調べたら軽減シールドが切れる13ターン目には耐えれない攻撃でした。ファインプレー!!

あと、道中でウルカを使ったのでジュリが溜まらないことがヘラソエルの時点で発見!

まずいと思いましたが、ヘラソエルでスキル溜めできるかな?

でもこのまま突破してもいつも通りボス戦でやられるんだろうな。

そんなことを考えながら数分・・・

ヘラソエルでスキル溜めすることにしました。序盤は倒してしまわないようにわざと覚醒無効を解除しませんでした。

オデドラがバインド10ターンの餌食になりスキルで回復できなくなりました。

でも耐久はできるので、毎回回復しながら、2ターンに1回はリクウだけの軽減で火力をおさえて稼ぎます。

気づいたらジュリが溜まっていて、オデドラがあと3ターンで回復です。

盤面の回復ドロップを横一列にならべバインドを回復してボス戦へ向け万全の状態で突破することに成功しました。

念願のクリアができて満足です。

また違うリーダーでソロチャレンジしていくので応援よろしくお願いします。

■ 他の裏闘技場ソロクリアパーティ ■

↓こちらから他のパーティを確認できます↓

★裏・闘技場 ソロクリアパーティ一覧★

↓たくさんのパズドラ情報を見ることができます↓

パズル&ドラゴンズランキング