しぇいく流パズドラ道

ガチャラはいつ引くべき?~ラインナップリニューアル~

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180706235701p:plain

2018年1月12日 12:00 から「レアガチャ」から的中するモンスターのラインナップがリニューアルしました。

 

 この記事ではリニューアル内容とガチャのタイミングについて解説します。

 

リニューアル詳細 

内容は

 

  • ★4モンスターが除外
  • ケルト神シリーズ 追加
  • 一部のフェス限定が除外され、通常のレアガチャで登場
  • 一部のカーニバル限定が除外され、通常のレアガチャで登場

 

 

このリニューアルでレアガチャからは★5モンスター(金タマゴ)以上しか出なくなりました。

 

新キャラの「ケルト神」も今回のゴッドフェスから参戦します。

 

 

ガチャはいつ回すべきか?

 

今回の新キャラで例を挙げてみましょう。

 

ケルト神は、1/12(金)12:00からのゴッドフェスからラインナップに加わり出できます。

 

しかし、公式サイトで情報を確認してみてください。

 

ゴッドフェスから的中はしますが、的中率は上がっていません。

 

ゴッドフェスが終わった後の「ケルト神来臨」イベントの方でピックアップされていて確率が少し上がっています。

 

つまり、新キャラケルト神シリーズが欲しいのならゴッドフェスを見送ってピックアップされている期間にガチャを引く方がいいです。

 

 

ガチャの採用しているシステム

パズドラガチャはJOGAの「ランダム型アイテム提供方針」を採用しています。

 

以前ガチャのモンスター的中率に関して不正問題をお越し話題になりましたよね。

 

一度問題を起こしているので、たぶん今はJOGAの純粋なランダム提供になっていると思うので、レアモンスターが出にくいなんてことはないと思います。

※的中確率などは公開していません。

 

 

この様に欲しいモンスターがいるのならラインナップに入っているだけではなく、確率が上がっているときがベストだといえます。

 

今回のゴッドフェスでは、新キャラ(ケルト神)・ゴッドフェス限キャラ20体・ラインナップされたレアガチャキャラが対象ですが、的中率が上がったモンスターはいません。

 

ゴッドフェス限20体もラインナップに入っているだけで的中確率が上がっているわけではないです。

 

 

ガチャの確率

なので単純に1/ラインナップ数(今回は109)が確立になります。

 

 

ですので、今後ガチャを引くときは「ピックアップ」もしくは「超絶アップ」が表記されている時を狙いましょう。

 

 

また素直にそのまま課金するのは賢いとはいえません。

 

利用できるものは利用して同じ課金でも後に繋がる課金を勧めます。