しぇいく流パズドラ道

「第4回ランキングバトル」結果から読み取れること

SPONSORED LINK

 第四回ランキングバトル結果が発表されました。

 

次回のランキングバトルの戦略を立てるために、結果から分析をしていきましょう。

 

 

 

ランキングバトル TOP10

 

 TOP10でも1位と10位ではかなりバトルポイントの差があることがわかります。1位と2位でもまぁまぁ差があり圧勝の1位優勝ですね。

 

1位のアーマーは「八門龍神・ヤマタノオロチ」です。このアーマーは評価的にみるとさほど良いアーマーでもありません。

 

リーダースキルに「HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある」を持っています。

 

本家の根性とは違いレーダーでの根性はランダムに発動するので、相手が多色でも関係ありません。

 

結構な頻度で発動したのか、パーティ構成が素晴らしかったのかで考えるとおそらく後者の方でしょう。

 

上位のバトルを拝見していたら勝負は紙一重がで一度勝っても次同じ相手に負けるというギリギリの勝負ばかりでした。

 

つまり1回のバトルフェーズ=1個分のライフ消費パターンがとても多く短期戦バトルが主流です。

 

1位の方もこのパターンでバトルを行い、根性発動で1ライフ分稼いで倒す!という戦法だと思われます。

 

また1位の方は、過去のランキングバトルでも「第一回 8位」・「第二回 1位」と成績を残していて、今回また1位でTOP10の常連さんでした。

 

気になる方・ランバト上位に入りたい方は、ツイッターでフォローしてみてはいかかでしょう。ランキングバトル結果ページに表記されている名前と同じなので見つけやすいと思います。

ミラティブでの配信もしているみたいなのでバトルしているところも観れるかもしれません。

 

 

私が気になったTOP10の方は、8位の方です。

 

なぜかというと、使用しているソウルアーマーがレアガチャではなくレーダーポイントガチャから入手できる「密命の天使・イーリア」アーマーです。

 

この方がTOP10入賞したことにより、無課金でもレーダーポイントガチャから手に入るアーマーで上位を狙える!という希望がでました。ありがとう!!

 

 

人気ソウルアーマー TOP20

(左上から横に順位順)

 

人気ソウルアーマーは上位1%のユーザーが使用していたアーマーで集計したものです。

 

「密命の天使・イーリア」アーマーと同時期に登場した「忘却の死神・グリザル」アーマーも2位にランクインしています。

 

忘却の死神・グリザル」もレーダーポイントガチャの方から入手ができます。

 

リーダースキルが「闇を6個以上繋げると攻撃力が上昇、最大9倍。闇の3×3正方形消しで相手の防御力を100%減少、攻撃力は2倍。」

 

と、レーダーポイントアーマーとは思えない強力な性能のアーマーです。

 

前回のランキングバトル以降に登場した新アーマーが約半分ランクインしていますね。

 

 

人気サブモンスター TOP20

 

人気サブモンスターは上位1%のユーザーが使用していたアーマーで集計したものです。

 

初期から強いと話題のキャラはいまだに人気で使われているようです。

 

パッと見光属性のモンスターが多くランクインしているようです。

 

前回のランキングバトルTOP10%の報酬で手に入った「光ヘラドラ」もさっそく人気モンスターですね。私も使わせてもらいました。

 

金の宝箱から入手できるモンスターがほとんどなので、無課金はサーチの回数で勝負ですね。

 

 

ここで豆知識

サーチは初期時同じ場所ではできませんでしたが、今は同じ場所でもできる様になっています。

 

確率は低いですが同じ場所でも何回もサーチしていたら宝箱だけ出現します。(感覚的に同じ場所でサーチしたら10回中3・4個出現します。)

 

ですので学校や仕事・家などで移動しないときでも、サーチが溜まっていたらサーチ連打しましょう。

 

リフレッシュ後も同じで移動しないのであれば残り3回分のサーチをしたら宝箱が出現するかもしれません。

 

 

 

 

結果からわかること

第4回の結果から読み取れることは、

 

・上位は、強いキャラを持っている・得意不得意とかではなく、常連さんの溜まり場で毎回特定のユーザー同士が競っている。

 (人気サブモンスターランキングに光ヘラドラがランクインしているということは、前回でも上位にいた人たちが今回も上位にいることになる)

 

・「ツクヨミアーマー」は人気ソウルアーマーが1位たが上位TOP10には入れない。(1%以内は入れる)

 

レーダーポイントガチャのアーマーでも上位に入れる。これからレーダーポイントガチャのアーマーも増えるので無課金でも上位を狙うことが可能。

 

・いろんなサイトでアーマーやモンスターの評価をしているが、結局は自分の戦略ひとつで価値が大きく変わる。(今回の1の方の様に)

 

 

とりあえず、強いアーマー・モンスターがいないからランキングバトルはしないという方は、通常のバトルをしまくってランクを上げましょう。

 

ランクが上がると「ランク×100」のレーダーポイントが手に入るので、今回爪痕を残したレーダーポイントガチャから入手できる、「イーリア」・「グリザル」を狙ってガチャリまくりましょう。

 

私も次のランキングバトルのために始動します!!