しぇいく流パズドラ道

2月.チャレンジダンジョンLv.10 (2018)

SPONSORED LINK

順調に最終ダンジョンまできました。

レベル10で意識するのは序盤で回復力ダウンと、操作時間短縮があります。

これにより普段耐久できていても耐久しにくいダンジョンになってしまいます。

どう対策するかはいろいろあるのであなたの得意な方法で行きましょう。

ちなみに私は、レベル8・9とアヌビスの火力重視からリクウの回復力アップに切り替えて挑戦しました。

目次

■ 1階層 ■

閃光の魔道士・レイ=シリウス

先制攻撃で、「10ターンの間回復力が半減」

        「左から3列目のドロップが4ターン雲に覆われる」

攻撃をしてきます。

攻撃は、決められたパターンを順番に使用してきて、雲が消える5ターン目に再び雲を使ってきます。

ダメージ自体は、最高でも「29,194ダメージ」しかありませんが、連続して「ダメージ攻撃」+「99%割合ダメージ」を毎回してくるので回復力が必要です。

ワンパンの十分可能ですが、雲エリアが非常に邪魔なので、この階層でなるべくターン数を稼いで雲を消したいですね。

リクウなら回復力半減になっても十分回復できるので、耐久ができます。

■ 2階層 ■

揺籃の冥府神・ペルセポネ

先制攻撃で、「10ターンの間、ダメージを半減」

        「10ターンの間、操作時間が3秒短縮」

攻撃をしてきます。

操作時間が減ってしまうのでパズルを組み立てるのにロスはしたくありません。

先程言った様に、雲があるとミスをする可能性が高まります。なるべく前階層でターンを稼いでおきましょう。

ペルセポネは猛毒ドロップを生成したりバインドをしてきます。

回復力も半減しているのであまり耐久はしたくありません。

気を付けなければいけないのは、猛毒ドロップを消さずに敵の攻撃ターンにしないこと!

盤面に生成された猛毒が残っていると、「77,336」もの大ダメージが飛んできます。

ワンパンするか、変換スキルを使うかして乗り切りましょう。

リクウなら猛毒を全部消したとしても回復ドロップを含めある程度コンボすればHPは戻ってきます。

■ 3階層 ■

覚醒ヒノカグツチ  (根性持ち)

先制攻撃で、「スキル発動ターン数を0~4ターン延長」

攻撃をしてきます。

根性を発動させてしまうと、「スキル遅延99ターン」を使用してくるので今後スキルが使えなくなる可能性があります。

また、残HPが30%以下になると「1,015,200 連続ダメージ」攻撃をしてくるので、倒すときは一思いに倒し切りましょう。

■ 4階層 ■

獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

(画像なし)

先制攻撃で、「2,510ダメージ+全盤面を毒ドロップに変換」

攻撃をしてきます。

ここで必ず盤面ドロップを変換しないといけないので、前階層の根性を発動させてしまうとゲームオーバーということです。

いつもは追撃キャラはティフォン・アナを使っていますが5色変換スキルが溜まっていない状態を恐れたので、スキルが軽いルシャナにアテンの変換スキルをアシストして連れていきました。(パーティの相性はタイプが合わないので悪いです)

■ 5階層 ■

刻薄の凍冥魔・インディゴ

先制攻撃で、「全ドロップを火・水・木・光・闇・お邪魔・毒ドロップに変換」

        「お邪魔・毒ドロップをロック」

攻撃をしてきます。

盤面を荒らして来たり軽減シールドを使ってきます。

残HPが30%以下になると「53,380 連続ダメージ」攻撃をしてきますが、軽減スキル等で十分耐えれます。

■ 6階層 ■

碧地の風龍喚士・カエデ

先制攻撃で、「999ターンの間、状態異常無効」

        「3ターンの間、火水光闇ドロップが落ちやすくなる」

攻撃をしてきます。

今迄何回かダンジョンでお会いしましたが、怖くてまともに殴り合ったことがありません。

データ上では攻撃は決まった順番通りにしてくるみたいですが、毎回選択枠が2つあり片方は20万以上のダメージです。

まだ条件を把握していないのでどういった条件だと20万の攻撃になってしまうか誰か教えてください。

とりあえず私はワンパンで逃げました。

■ 7階層 ■

覚醒マシンヘラ

先制攻撃で、「2ターンの間、光と闇属性の攻撃を回復」

        「999ターンの間、状態異常無効」

攻撃をしてきます。

残HPが50%以上の時は耐えれるダメージなのですが、40000近いダメージが毎回なので少ししんどいです。

ボスのHPはチャレンジダンジョンLv.9のマシンゼウスと同じくらいなので、属性吸収無効スキルを持っているのならワンパンが一番楽ですね。

持っていないのであれば軽減スキル等を使用して吸収が切れるのを待ちたい所ですが、上のダメージに付け加え、新たに属性吸収をしてくるため結構厄介です。

属性吸収無効が無い場合は単色パーティの方が引っかからないとスムーズに行けるかも知れません。

先制で光と闇は確実に対象属性なので、火・水・木属性の構成で挑戦してみましょう。

HPを削り過ぎると1000%割合ダメージが飛んできます。軽減スキルより闇ダメージ無効スキルの方が安心ですね。

■ 報酬&経験値 ■

経験値等はこんな感じです。

■ まとめ ■

レベル9は盤面がメインでしたが、レベル10はパーティ性能に影響がでるギミックのダンジョンでした。

道中はスムーズに行けますが、ボス戦では「属性吸収無効スキル」の有無で戦い方が大きく変わります。

持ってない方は少し手こずると思いますが、道中がまだ楽な分、ボス戦で全力を出せるパーティで挑むことができます。

マルチであれば、属性吸収無効スキルをサポートしてもらえるので難易度も下がります。

まだ始まったばかりなので焦らずいきましょう。

その他チャレンジダンジョン

チャレンジダンジョンLv.8

チャレンジダンジョンLv.9

オススメ記事まとめ

↓応援して頂けると嬉しいです 1クリック↓

パズル&ドラゴンズランキング