しぇいく流パズドラ道

【パズドラレーダー】宝箱の色違いの意味を正しく理解しとこう!

SPONSORED LINK

つい最近フォロワーさんとやり取りしている会話の中でパズドラレーダーのトレジャー(宝箱)の話をしている時、気になったことがありました。

色違いの宝箱が存在しますが、一番レア度の高い虹の宝箱が出ないと嘆いているフォロワーさん。

「虹の宝箱」にこだわるってことは、もしかして宝箱の色違い(レア度)の違いの本当の意味を理解していない?

たぶん勝手に自分の中でレア度の違う宝箱のそれぞれから出現するモンスターを間違って理解・把握しているなと思いました。

となると、宝箱の色違い(レア度)について正しく理解できてないユーザーが他にもたくさんいそうだと思い、この記事を書くことにしました。

まずは、各色(レア度)の宝箱から出現するアイテム詳細を確認ください。

目次

 

■ 赤い宝箱 ■

【アイテム / 個数・種類】

・チャレンジチケット  /  0~1枚

・ゴールドorレーダーポイント  /  0~少量

・覚醒スキル  /  0~N以上

・メダル  /   ★1以上

■ 銀の宝箱 ■

【アイテム / 個数・種類】

・チャレンジチケット  /  1枚

・ゴールドorレーダーポイント  /  10以上

・覚醒スキル  /  N以上

・メダル  /   ★4以上

■ 金の宝箱 ■

【アイテム / 個数・種類】

・チャレンジチケット  /  1枚

・レーダーポイント  /  600ポイント以上

・覚醒スキル  /  R以上

・メダル  /   ★6以上

■ 虹の宝箱 ■

【アイテム / 個数・種類】

・チャレンジチケット  /  1枚

・レーダーポイント  /  1000ポイント確定

・覚醒スキル  /  SR以上

・メダル  /   ★8以上

■ 解説・まとめ ■

恐らくフォロワーさんは、「★8以上のレアメダルは虹の宝箱からしか出ない」、「金の宝箱からは★7までのレアメダルしか出ない」と思い込んでいて「虹の宝箱」にすごい執着していたのだと思います。

この様な考え方をしている人はまだまだたくさんいると私は思います。

今メダルの最高レア度は「★10」ですが、金の宝箱からも出現します。

詳細に記載している様に出現するメダルのレア度は「★〇~★〇」ではなく「★〇以上」です。

上限や範囲は設定されていません。

今ちょうどヒロインシリーズのイベントをしていますが、イベントメダルで一番高いレア度は★9の「イルミナ」・「ウルカ」・「イデアル」ですが、私は全て金の宝箱から入手しました。

しかもリフレッシュではなく通常サーチで。

レーダーがリリースされて間もないころはリフレッシュ=虹の宝箱のイメージでしたが、最近はリフレッシュしてもなかなか虹の宝箱をお見かけしませんね。

でも今回説明したように金の宝箱でもレア度の高いモンスターを出せるので、虹にこだわらなくてもいいということです。

ようは確率です。

虹は最低でも★8からのモンスターメダルでレア度が高いモンスターが出やすい確率が高い

金は★6からで、出現するレア度の範囲が広くなるのでレア度の高いモンスターが当たる確率が低くなる

確率の違いだけですので、金以上の宝箱が出れば期待できます。

もちろん金の宝箱だけで全ての★6以上のメダルをコンポリートもできるということですね。

オススメ記事まとめ

↓応援して頂けると嬉しいです 1クリック↓

パズル&ドラゴンズランキング