しぇいく流パズドラ道

【3月】チャレンジダンジョンLv.9-2018

SPONSORED LINK

はい!情報うをパパッとみてパーティをパパッとみたのでいきなり大事なところを見落としました!

チャレダン9は7×6マス盤面の条件ダンジョンです。

それにもかかわらずディアブロスをリーダーに使うなんて、「ディアブロス愛」が溢れていますね♡

レベル8に比べると難易度は格段にあがったダンジョンなのでしっかり対策をして挑戦していきましょう。

目次

■ 1階層 ■

冥闇の魔道士・ディル=シリウス

先制攻撃で、「10ターンの間、毒とお邪魔ドロップが振ってくるようになる」

        「ドロップ12個を超暗闇状態にする」

攻撃をしてきます。

7×6盤面ですが、正直12個も超暗闇状態はめんどくさいです。

覚醒で暗闇耐性を100%にするか、ドロップリフレッシュをして、超暗闇ドロップを盤面から無くしましょう。

私は今後の階層&スキル溜めもかねてドロップリフレッシュを採用しました。

対策さえできていればシリウスは簡単に倒せます。

4ターン目の攻撃で100%割合ダメージが飛んでくるのでそれまでに倒しましょう。

■ 2階層 ■

大弯の海龍王・ヴォルスーン  (根性持ち)

先制攻撃で、「99ターンの間、水と火ドロップが落ちやすくなる」

        「99ターンの間、落ちてくる水と火ドロップがロックされる」

攻撃をしてきます。

ヴォルスーンは遅延やスキル封印などのスキルを使ってくるほか、属性吸収もしてきます。

ロック状態の水と火ドロップが増えていく中、水ドロップも生成してくるので耐久には厄介なモンスターです。

また、根性を発動させてしまうと60万以上の攻撃をしてくるので、追加攻撃スキルを持つモンスターをサブにセットし追撃で倒すようにしましょう。

■ 3階層 ■

大食の妖仙・猪八戒

先制攻撃で、「残HPの99%ダメージ」

攻撃をしてきます。

残HPにより攻撃してくるパターンが異なりますが、水属性モンスターのバインドや、50%をきると100%割合ダメージ攻撃をしてくるので、この階層は、素直にワンパンで倒す方がこじれないですむと思います。

その場合回復もしっかり行うことを忘れずに。

■ 4階層 ■

氷牙機導獣・アルフェッカ  (根性持ち)

先制攻撃で、「5ターンの間、状態異常を無効にする」

        「全ドロップを水/木/光/闇ドロップに変換する」

攻撃をしてきます。

この子は今まで結構苦戦して嫌いでした。

だって根性が付いているのに盤面を一変させて回復ドロップを消すんだもの!!

私もちゃんと成長してます。なんども同じ戦法には引っかかりません。

攻撃してどこのHPで止まっても何かしらの邪魔するギミックを使用してきます。

特に75%以下だと属性吸収や盤面水花火状態にしてくるので害悪です。

初ターンにしっかり追加攻撃できる様にスキルを使い、さっさと倒しましょう。

■ 5階層 ■

耀眼の骸龍契士・エルメ=ド

先制攻撃で、「999ターン、状態異常を無効にする」

        「ランダム13個を毒ドロップに変換する」

        「ランダム13個のドロップをロックする」

攻撃をしてきます。

名前は「ド」なんですか? 「ドさん」であってますか?

13個も毒ドロップを生成してきてさらに13個もランダムにロックで盤面荒れ放題です。

ここで活躍するのが、ドロップリフレッシュ!

綺麗にお掃除して盤面を戻します。

(私は貧乏性&まだ盤面が組めそうだったのでそのままダイレクトに荒れた盤面でパズルしました)

雷神とかも良いですね。

ドさんはHPも高いのでワンパンが無理という方は、しっかり回復しながら耐久でも倒すことはできます。

ただ途中で属性吸収もしてくるので、それに引っかかって残HPが15%以下で残ってしまった場合。

そのターンで「15,967ダメージ+13ターンの間、13個のドロップを超暗闇状態にする」攻撃をしてきて次の攻撃で「10ターンの間、覚醒スキルを無効にする」+「191,604ダメージ+ランダム1色を猛毒ドロップに変換する」攻撃をしてくるので

その場合は焦ってください。

■ 6階層 ■

超覚醒ゼウス・ヴァルカン

先制攻撃で、「10ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する」

        「999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する」

攻撃をしてきます。

超覚醒ゼウス・ヴァルカンといえば先日開催されたランキングダンジョンを思い出しますね。

あの時はゼウスヴァースパーティで2色陣スキルを使い複属性でワンパンしていました。

今回はそのパーティではチャレンジできないので、どうしようか迷ったんですが、可愛い可愛い私のドットティラノスで無効貫通することにしました。

とりあえず、前階層で激しいバトルをしすぎた&超暗闇をくらって盤面がすっごい荒れました!

なので、ケチって残していたドロップリフレッシュを使います。

今回は貧乏性が大活躍ですね!おかげでワンパンできる舞台が整いました。

ここでウェルドールにアシストした赤ソニアの2色陣とドットティラノスにアシストしたネルヴァのエンハンスを使います。

ズバババババババーン(決まった!ニヤリ)

と、思ったら普通に残った!

ア、ソウイエバ フレンドハリクウダッタ・・・

いつも無効貫通はアヌビスで行っているので完全に勘違いしたままボスまで来ちゃいました。

でもまぁ、普通にコンボしてたら順調に削れて、倒すことが出来ました。

■ まとめポイント ■

今回のダンジョンポイントは、いかに盤面をきれいにできるか!がカギですね。

ロック状態の対策スキルが2枚は欲しいところです。

他にも盤面を変換できるスキルを中心に組み立てましょう。

ボスは、無理にワンパンしなくても耐久可能なので、とにかく「敵モンスター」は気にせず「ロック」と「盤面荒し」だけ意識していきましょう。

そしてダンジョン情報はしっかり把握してチャレンジしましょう★

その他 チャレンジダンジョン 攻略

チャレンジダンジョンLv.8 攻略

チャレンジダンジョンLv.10 攻略

オススメ記事まとめ

↓応援して頂けると嬉しいです 1クリック↓

パズル&ドラゴンズランキング