しぇいく流パズドラ道

11月クエスト報酬 リクウ降臨

SPONSORED LINK

11月クエストはラッシュ系の降臨でしたね!

しかも一気にできず、決められた日時があり、過去にクリアしているダンジョンだった場合

Newマークが表示されないため、やり忘れた人も少なくないと思います。

まぁ後から救済で過ぎたダンジョンの復活はありましたが、ちゃんと決められた日時でしてほしいのか、

どっち道取れるようにしたいのか、意味不明な仕様でしたね。

さてさて、本題に入りますが「リクウ降臨」はメールで届きます。

開封すると24時間で消えてしまうので、それまでにクリアしてドロップ報酬のリクウを

ゲットしなくてはいけません。

私は何も警戒せずに「どうせリクウだけの1階層で、ノエルみたいに軽く突くだけでたおせるんでしょ?

リクウ+クリア魔法石あざーす!!」と、すぐメール開封しちゃいました。

同じ様な考えで即開封した方も多いんじゃないでしょうか?

これが地獄の始まりです。

早速リクウを取りにダンジョンページを開いたら「リクウ降臨」破滅級・・・

破滅級!?8階層??

これはやってしまった感満載です。その後数分でダンジョンデータを必死に調べて

急いでパーティ構成しました。

リクウが火属性ということでダンジョンの道中モンスターもほぼ火属性に偏っていたため

キリで耐久しながら進めようと考えました。

構成詳細は

キリ(ウルカ)

ウェルドール(ゼウスヴァース)

ウェルドール(ゼウスヴァース)

ウェルドール(ヘラニクス)

覚醒ラー(覚醒ラファエル)

キリ(青ソニア)

ボスで気づいたのですが、この構成でも大きくミスしています。

それはのちに説明しますね。

ではいよいよ潜入です。

1階(仮面・赤ソニたまドラ・仮面)

仮面が倒した敵を復活させるためラーの固定ダメージスキルで1階をスキップする作戦でした。

はい!失敗です!仮面は倒せますが、たまドラは固定ではダメージが少なく倒せません。

急いでいたので単純にHPがあるのを忘れてました。

でもたまドラは火属性だったのでよかった!普通に殴って倒します。  結果オーライってやつですね。

2階(シャイターン)

火属性なのでそのまま殴って倒します。

3階(フィニックスナイト)

根性を発動させないように殴って倒します。

4階(ワングレン)

火属性なのでそのまま殴って倒します。

5階(カノ)

木属性なのでキリで火属性にして、殴って倒します。

ここまでは何も考えず攻撃を受けても痛くないダメージですのでポンポン倒しましょう。

6階(酒呑童子

服属に闇属性を持っているのでキリで火属性にして殴り合いましょう。

残りHPが20%を切ると百鬼夜行とかいうえげつない攻撃してきますが、このパーティだと1回は耐えれます。

削り切れないと思ったら青ソニアの陣で突破しましょう。

7階(正宗)

木属性なのでキリで火属性にします。

先制で7コンボ吸収をしてくるのでヴァースを2発打っておきましょう。

正宗はHPが満タンだと属性を水に変えるので、なにかしらHPを削っておかないとキリのスキルが

無駄になってしまいます。

そして防御が高いので殴り合いでは削ることができません。

HPが15%以下になると60%分回復されるので下手に本気を出して殴って削ると逆に

時間がかかります。

さっき使ったヴァースが再び溜まったら、ヘラニクスで突破します。

8階ボス(リクウ)

ここで大きなミスに気づきました。

私の予定では、ヘラニクスが溜まるまで耐久して、ウルカ→100%グラビティで終わりでしたが、

相手がしていたギミックは「ダメージ吸収」ではなく「ダメージ無効」

なんていうミス。 急いで作ったツケが最後の最後に大ダメージとなり帰ってきました。

半分諦めモードの中、取りあえずダンジョンデータを再確認。

幸いにもリクウの攻撃パターンは決まった順番で行われるため、14ターン目の40000000ダメージだけ意識して

殴って倒す作戦に切り替えました。

まずグラビティは役に立たないため発動してリセットです。

フレンドのキリで火属性にして、ターン数を気にしながら殴ります。

キリのドラゴンキラーが刺さりいい具合に削れていきます。

ウェルドールが溜まり次第、水の目覚めループで効率よく殴りましょう。

もし14ターン以内に倒せなかったら、覚醒ラファエルを使えばノーダメージです。

その後は、同じ攻撃(200000ダメージ)なので回復しながらだと戦えます。

これで一応ノーコンは可能なので、替えるとすれば、7階の正宗は初ターンに100%グラビティ

でちゃちゃっと倒す戦法にするのと、ウルカの代わりに、回復系・軽減系・陣など使えそうなスキルに

するともっと楽にクリアできると思います。

このパーティが組めなくても、リクウはすごい使えるモンスターなので

石を割ってでもゲットしましょう。

このダンジョンは消えるともう行けないので、くれぐれも無駄にしないよう、しっかり対策して

メール開封しましょうね。

オススメ記事まとめ

ブログランキングに参加しています!!

★クリックで協力していただけると幸いです★


パズル&ドラゴンズランキング