しぇいく流パズドラ道

エイル降臨!安定ソロ周回 壊滅級 ワンパン編成

SPONSORED LINK

 

2018.6.21(木) 12:00~新降臨ダンジョン「エイル 降臨【落ちコンなし】」が登場しましたね!

 

難易度は「超地獄級」「超絶地獄級」「壊滅級」の三種類があります。

 

最高難易度の「壊滅級」をクリアすると入手手段が少ない「イベントメダル【虹】」がゲットできます。

なかなか手に入らないアイテムなのでぜひゲットしておきたいですね。

 

 

今回のボス戦では新たなギミックが存在し、戦略によって戦い方が大きく変わってきます。

 

 

私が現在、ボスをワンパンして安定周回しています。

パーティ詳細と戦略(立ち回り)をこの記事では説明解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

パーティ詳細

今回使用するパーティは「霊界探偵・浦飯幽助」パーティになります。

サブキャラはこんな感じです。

 

・サクラ

・闘神・雷禅

・転生バアル

・ねね

 

 

では、各キャラの詳細と役割を解説していきます。

 

《幽助(リーダー)》

・(リーダースキル)高火力、高HPのパーティが出来る

・無効貫通用キャラ

・陣スキル持ち

・バランスタイプなので潜在覚醒でボスに刺さるキラーを付けても良し

・アシストに「毒耐性」×3つ(60%耐性)

 

 

《サクラ》

・覚醒無効回復スキルを持っている

・超覚醒で「雲 耐性」を持っている

・アシストに「暗闇耐性」×3つ(60%)耐性)

 

 

《雷禅》

・追加攻撃覚醒スキル用キャラ

・左端縦1列を回復ドロップに変化スキルを持っているので、スキルを使うだけで追加攻撃を発動できる

・アシストは遅延耐性様に同じ属性をアシストするのでオッケー

 

 

《転生バアル》

・無効貫通用キャラ

・火力要員キャラ(潜在覚醒で神キラーを付けると更にボス戦で活躍する)

・アシストは「陣+コンボ追加」スキルのモンスターを付ける(陣の属性はどの属性でも大丈夫)

 

 

《ねね》

・「陣+コンボ追加」スキルを持っているキャラならなんでもオッケー。 幽助パーティなので光に合わしたいけど、こだわる必要はないです。副属性が光のモンスターは避けてください。

・アシストはねねのスキルが上書きされず、なおかつ同属性でステータスボーナスをもらえるキャラが良いです。なので私は毛利ですがなんでもオッケーです

 

 

《幽助(フレンド)》

・(リーダースキル)高火力、高HPのパーティが出来る

・無効貫通用キャラ

・陣スキル持ち

・バランスタイプなので潜在覚醒でボスに刺さるキラーを付けても良し

・アシストに「暗闇耐性」×3つ(60%耐性)

 

 

 

《代用キャラ》

・サクラ→「覚醒無効回復スキル」を持っているキャラならオッケーです。

 

しかし、どうしてステが高いオデドラじゃないかというと、超覚醒で「雲耐性」がサクラは付けれるからです。

 

「雲耐性」を持っていることで、ボス戦の戦略範囲が広がります。

 

パーティのHPや火力は少し落ちてしまいますが、立ち回りの楽さは全然違うのでサクラを持っている方はサクラを採用してください。

 

 

・雷禅→「追加攻撃持ちモンスター」でも大丈夫です。

その場合、アシストにバレンタインチョコレート【四神】などを付けると盤面端の縦列を回復ドロップに変化してくれるので、雷禅のスキルと同じ役割になります。

 

 

・転生バアル→無効貫通持ちモンスター(光属性)でも大丈夫です。

 

もしかすると幽助だけでも無効貫通ワンパンできるかもしれませんが、保険として入れているだけです。

 

いない場合エンハンススキル用のモンスターで火力をあげるのもアリですね!

 

 

・ねね→上記でも言いましたが「陣+コンボ追加」スキルならなんでもオッケーです。

 

大事なのは「コンボ追加」なので稲姫とかでも全然問題ないです。陣はよりコンボ数を増やすために必要なだけなので、パズル力がある人は「コンボ数追加」スキルのみのキャラでもいいです。

 

 

 

ということで、これからダンジョンの立ち回りの解説に入っていきます。

 

 

1階層

赤目の幽鬼・レッドキャップ / 岩・闇の魔剣士(裏)

先制で

・スキル遅延

・火→木ドロップ変換

・光→闇ドロップ変換

の攻撃をしてきます。

 

つまり盤面は、水・木・闇・回復ドロップになります。

 

幽助パーティは水と光を消すことで火力をアップしますが、出来ません。

 

ですが7コンボ以上できれば16倍は出せるので、最初は全力コンボです。

 

ワンパンできる場合もあれば残る場合もあります。

 

幽助パーティはHPが高いので即死はないです。確実に倒していきましょう。

 

 

 

2階層

冥眼機導獣・カッカブ

先制攻撃で

「10ターンの間、光属性のダメージを吸収する」

 

2階で早くも厄介敵です。

 

光吸収があるのでなかなか難しいです。

 

HPが高いと言ってもこのパーティではカッカブの攻撃は耐えれないので5ターン以内に倒します。

 

仕組みを言えば「ねね」と「幽助(フレンド)」の副属性(水)でHPを削って倒します。

 

 

倒し方は、全力コンボです。最大火力を出して攻撃することで、副属性の水の攻撃力を高めて削ります。

 

カッカブのHPが半分を切ると相手の属性は火になるのでさらに副属性の水の火力が上がり削りやすくなります。

 

仕留めたい時に盤面に光ドロップ6つ、水ドロップ6つありそれぞれ2コンボ作れたとしたら、あえて光は1コンボ分作らないように調整しましょう。

 

光1コンボ、水2コンボ、その他コンボ、という感じで最大火力が出せれば確実に倒し切れます。

 

 

 

 

3階層

黒獣魔の子分・アーミル

先制攻撃で

・味方のHPを全回復する

・ 2ターンの間、50万以上の攻撃を吸収する

・2ターンの間、状態異常を無効にする

 

攻撃をしてきます。

 

 

□1ターン目は回復を残しつつ不要なドロップを消す

□2ターン目は回復しつついらないドロップを消す

□3ターン目に全力コンボでワンパン

 

という流れでいいです。

 

 

 

4階層

裏究極炎龍・ムスプルヘイム

先制攻撃で

・スキル使用までのターンを6ターン遅らせる

・5ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する

 

攻撃をしてきます。

 

「裏」仕様のムスプルヘイムです。

 

毎ターン爆弾を4個生成してくるのでパズルが少しめんどくさくなります。

 

こちらも毎ターン全力コンボで殴ってください。

 

敵HPが残り20%を切ると攻撃力が2倍になりますが幽助パーティなら耐えれます。

 

 

 

5階層

裏アースバロン

 

【画像忘れました】

 

先制攻撃で

・3ターンの間、覚醒スキルを無効にする

・+999ターンの間、状態異常を無効にする

 

攻撃をしてきます。

 

初ターンにランダムに1体をバインドしてくるので覚醒無効回復スキルでさっさと回復しておきましょう。

 

HPが少し高いのでワンパンできないかもしれませんが、相手の攻撃は「50,760ダメージ」が最高なので、回復をきちんとしていれば耐久もできます。

 

 

 

6階層(ボス)

冥刀の医女神・エイル

【根性持ち】

 

先制攻撃で

 

3ターンの間、ダメージを与えられなくなる

・+999ターンの間、状態異常を無効にする

・+火水木光闇ドロップを6個ずつ生成する

・+1ターンの間、ランダム4個を超暗闇ドロップにする

 

攻撃をしてきます。

 

最初の3ターンは攻撃ダメージを与えることができません。

パズドラの専門用語で言えば「パズル教室」です。

 

毎ターンお邪魔ギミックで盤面にイタズラしてきます。

 

合格・不合格の判断は「コンボ数」で決まり8コンボ以上で合格になります。

 

8コンボ以上できなかったからと言って即死ダメージが飛んでくるのではなく、3ターンは授業が必ず行われます。

 

 

3ターン後、授業の成績によって相手が仕掛けてくる攻撃パターンが変わってきます。

 

 

【成績表と、3ターン後の攻撃パターン】

1ターン目→成功

2ターン目→成功

3ターン目→成功

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・30ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する

・スキル使用までのターンを99ターン遅らせる

 

 

1ターン目→成功

2ターン目→成功

3ターン目→失敗

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・15ターンの間、4マスをルーレット状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

 

1ターン目→成功

2ターン目→失敗

3ターン目→成功

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・15ターンの間、6マスを雲状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

 

1ターン目→失敗

2ターン目→成功

3ターン目→成功

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・15ターンの間、8マスを超暗闇状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

 

1ターン目→失敗

2ターン目→失敗

3ターン目→成功

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・15ターンの間、4マスを超暗闇状態にする

・15ターンの間、2マスを雲状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

 

1ターン目→失敗

2ターン目→成功

3ターン目→失敗

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・15ターンの間、4マスを超暗闇状態にする

・15ターンの間、2マスをルーレット状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

 

1ターン目→成功

2ターン目→失敗

3ターン目→失敗

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・15ターンの間、2マスを雲状態にする

・15ターンの間、2マスをルーレット状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

 

1ターン目→失敗

2ターン目→失敗

3ターン目→失敗

↓↓↓このパターンの場合↓↓↓

・5ターンの間、敵が受けるダメージを75%軽減する

・2000万以上のダメージを無効化する

・スキル使用までのターンを99ターン遅らせる

 

 

 

成功した回数・失敗した回数での判断ではなく、どのターンで成功・失敗したかで相手の攻撃パターンが変わります。

 

全8パターン存在します。

 

 

あなたはどのパターンが戦いやすいですか?

 

 

 

私は「ルーレット」以外なら戦いやすいです。

理由は、「暗闇」「雲」は覚醒で防げますが、現段階では「ルーレット」はどうやっても覚醒やスキルで防ぐことが出来ません。

 

なので私は、「3ターン目のパズル教室は絶対成功」させる戦略で戦います!!

 

 

そして、全て成功してしまうとスキルが使えなくなるので、わざと失敗もします。

 

つまりパターンで言うと、

・成功→失敗→成功 のパターン

失敗失敗→成功 のパターン

失敗→成功→成功のパターン

3パターンを選びます。

 

 

 

実際にボス戦の立ち回りを見ていきましょう

 

 

【 1ターン目 】

1ターン目は「暗闇」ギミックを使用してきます。

 

サクラと幽助(フレンド)のアシスト覚醒のおかげで100%防ぐことができます。

 

成功でも失敗でも大丈夫です。

好きなようにパズルしましょう。

 

今回私は全力10コンボで「成功」になりました。

 

 

【 2ターン目 】

2ターン目は、「雲」ギミックを使用してきます。

 

サクラの超覚醒に「雲耐性」があるので防ぎました。

 

成功でも失敗でも大丈夫です。好きなようにパズルしてください。

 

私は先程成功しているので、今回を成功させるとダメです。(3ターン目は必ず成功させるから)

 

なのでわざと失敗しました。

 

 

【 3ターン目 】

3ターン目は、「ルーレット」ギミックを使用してきます。

 

防げないギミックなので盤面に2か所ルーレットが設置されます。

 

バアルにアシストしたねねか、サブのねねのスキルを使い「陣+コンボ追加」します。

 

ルーレットは毎回ランダムの位置にセットされるので良く考えて全力でコンボを組んでください。

 

ねねのスキルで2コンボ追加されるので、実質6コンボを自力で組めれば成功になります。(6コンボ+2コンボ=8コンボ) 

 

 

今回は8コンボ自力で組んだので計10コンボになり、無事成功です。

 

 

 

 

 スキルの発動順番

さてパズル教室が終了してダメージが与えられるようになりました。

先程のパズル教室では

「成功」→「失敗」→「成功」でしたので、相手からのギミックは

 

・+15ターンの間、6マスを雲状態にする

・2000万以上のダメージを無効化する

 

になります。

 

サクラの超覚醒「雲耐性」のおかげで、実質「2000万以上のダメージを無効化する」のみのギミックです。

 

 

ということで!ボスをワンパンしていきましょう!

 

まずは、余っているねねのスキルを使い2コンボ追加します。

 

この時の陣はドロップの偏りとか気にしなくて大丈夫です。

 

 

 

次に幽助のスキル「2色陣」を使います。

 

もしこの時ドロップが偏りすぎていたり、光ドロップが左端縦列に偏っていて自力で5コンボ組めない場合は、もう片方の幽助のスキルも使い上書きしてください。

 

 

 

次に雷禅のスキルです。

左端縦一列を回復にして追加攻撃エリアが作られました。

パズルする時は崩さないように気を付けてね!

 

 

光属性の3×3の正方形を作り無効貫通に組み立てます。

 

このダンジョンは【落ちコン無し】なので組んだコンボ数以上はコンボは増えません。

 

なので上の画像では自力で5コンボしか組んでいません。

これにねねの2コンボ追加が加わり7コンボ。

 

幽助のリーダースキルでは7コンボ以上じゃないと最大火力が出せないのでピッタリですね。

 

 

 

7コンボでもやっぱり幽助パ!火力抜群で安定してワンパンができます。

 

 

獲得コインや経験値の目安です。

 

 

 

まとめ

どうでしたか?

 

エイル降臨は新ギミックが登場しましたが、耐久パや7×6盤面でも安定して回れるみたいですね。

 

今回紹介したパーティのメリット

・HPが高いから耐久もできる

・火力が高い

・リーダー・フレンドともに無効貫通を持っているからワンパンできる

・2色陣で偏りがあっても予備で上書きできる

・パズル教室の難易度を低くできる

 

などです。

 

デメリットとすれば

・フレンド幽助のアシストで暗闇耐性にしている人が少ない

・雷禅のスキルはHP1になるので倒し切れなかったら怖い

 

あたりですかね?

 

編成難易度は代用で結構補えるので高くないかなと思っています。

 

 

 

是非参考に安定した周回をしてください☆