しぇいく流パズドラ道

全階層ワンパン!工龍契士の創玉殿【最終節】を幽助パで攻略

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180912085303j:image

こんにちは!しぇいくです。

 

2018.9.10~9.24の期間限定で新ダンジョン「工龍契士の創玉殿」が登場しています。

 

一節~十節(最終節)まで存在し、各節をクリアしないと次の節に挑戦出来ない仕組みです。

 

今回この記事では、十節(最終節)の攻略方法を紹介・解説します。

 

最終節では3階構成で短く思うかも知れませんが、道中で出てくるモンスターはダメージ軽減シールドを使用してくるので、なかなかダメージを与えられず躓いている方も多いと思います。

 

ちなみに私は幽助パーティで最終節全階層ワンパン攻略をしました。

 

その内容を見てみましょう。

 

 

 

 

 

パーティ詳細

まず、パーティ構成とアシストの詳細です。
f:id:boukenshaLv1:20180912085258j:image

基本的に攻撃要員はリーダー、フレンドの幽助と、プラリネです。

 

他のサブはスキブ要員になります。

 

パーティ全体でスキブ20個所持しています。

 

今回は、エンハンス枠にカラットを採用したのでスキブ要員が多めです。

 

エンハンス倍率でいうと、スキブ1つに対して0.3倍かかるので

 

0.3×20(個)= 6倍

 

6倍の攻撃倍率がかかります。

 

アシストに採用している「ねね」はコンボ追加スキルをもつキャラなら代用可能です。

2コンボ以上追加効果があるスキルをアシストしましょう。

 

アメノミナカヌシは水と光の陣スキル枠で採用しています。

水と光の陣スキルをもつキャラなら代用可能です。

 

次に立ち回りを解説します。

 

 

1階層 (裏覚醒ヘパイストス)

f:id:boukenshaLv1:20180912085301j:image

 

ヘパイストスは75%軽減シールドです。

攻撃してくる度に受けるダメージも大きくなるので気を付けて下さい。

 

スキル①

プラリネにアシストしているアメノミナカヌシの陣スキルを使います。

 

スキル②

オルファリオンにアシストしているカラットのエンハンスを使います。

 

あとはコンボを組んで攻撃でワンパンです。

 

 

2階層 (ビッグフット)

f:id:boukenshaLv1:20180912085309j:image

 

恐らくここでワンパン出来ない人が多いのではないでしょうか?

 

それもそのはず、ビッグフットは95%軽減シールドを張っています。

 

ほとんどダメージが軽減されるので、なかなかワンパンは厳しいですよね。

 

ここで活躍するのが、サブに採用されているプラリネ!

 

プラリネは覚醒に悪魔キラーを2つ所持しています。

また超覚醒すると追加でもう1つ悪魔キラーを付けれるので、計3つの効果的キラーを所持していることになります。

 

エンハンスだけだとワンパン出来ないけど、重複キラーでワンパンが可能です。

 

スキル①

幽助の水光陣を使います。

 

カラットのエンハンスは2ターン効果を持続するので、この階層は幽助のスキルだけでOKです。

 

ちなみに私は、プラリネの超覚醒はプラス不足で悪魔キラーに出来ていなかったので、悪魔キラー2つでワンパンしました。

 

結構ギリギリだったので、超覚醒はしっかり悪魔キラーにしておくことを勧めます。

 

 

ボス階層 (チュアン)

f:id:boukenshaLv1:20180912085307j:image

 

 

チュアンは75%軽減シールドを張ってくる+HPが5億とかなり高い設定になっています。

 

幸いにも幽助パは効果抜群の光属性なので実質半分2.5億のHPだと思ってもいいでしょう。

 

また、厄介な事に5000万以上のダメージが無効になってしまうので、ワンパンをするためには、無効貫通覚醒スキルが必須になります。

 

幽助パはリーダー、フレンドで無効貫通覚醒スキルがあるので、戦いやすいです。

 

スキル①

ヴァレリアにアシストしたねねのスキルでコンボ追加準備

 

スキル②

ウェルドールにアシストしたカラットのスキルでエンハンス

 

スキル③

幽助の水光陣スキル

 

あとは光の3×3の正方形を組み、無効貫通覚醒スキルを発動でワンパンです。

 

ドロップの配色が偏っていても追加コンボスキルを準備しているので、リーダースキルの条件(7コンボ)まで到達しやすくなっています。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

工龍契士の創玉殿・最終節は火力が鍵になります。

 

リーダースキルで高火力が出せるアメンパーティで攻略する方が多いですか、モンポが足りず交換出来ない。欲しくないから交換したくないと言う方もいると思います。

 

そういった方達の1つの参考になれば幸いです。

 

ボスのチュアンは難易度が高いリーダースキルですが、チュアンパーティで裏闘技場などを攻略した方が続々出てきている強力なモンスターです。

 

最終節までクリア出来た人は必ず貰えるので、頑張ってゲットしておきましょう!