しぇいく流パズドラ道

【新ダンジョン】ジル=レガート(破滅級)攻略

SPONSORED LINK

目次

1 今回攻略したノーコンパーティ

今回初見で使用したパーティは「リクウパーティ」です。

ボスのタイプが「悪魔」タイプだけなので、キラーを詰め込む力技でやってみました。

その代償としてHPが低くなったのとスキル封印が80%しかないパーティが出来上がりました。

継承(アシスト)はこちら

左から解説していきますね。

リクウ(リンシア)

闘技場で使っているのをそのまま使った形なのでこのダンジョン用ではありません。

シャゼル(クシナダ

いざという時用の軽減+同属性のステータスアップボーナスを狙っています。

シャゼル(劉備

スキルは無視して同属性のステータスアップボーナスのみ。

ティフォンアナ(闇アテナ)

威嚇+同属性ステータスアップボーナスを狙っています。

アザトース(闇カーリー)

5色陣+回復スキルと同属性ステータスアップボーナスを狙っています。

リクウ(クリスマスカーリー)

5色陣+回復スキルと同属性ステータスアップボーナスを狙っています。

速く挑戦したくてあまり深く考えずにアシストしました。

2 ダンジョン立ち回り(ポイント解説)

ダンジョンは

消費スタミナ  99

階層  5階

難易度  壊滅級     の仕様になっています。

■一階層■

炎の古代龍・アンモナイト ×1

海の古代龍・シーラカンス ×1

アンモナイトは先制で、「50%シールド」を使ってきます。

シーラカンスは「根性」持ちです。

追撃を交えた最大火力でワンパンを狙いましょう。

追撃が出来ない盤面だったとしても全力で攻撃した方がいいです。

というのも、シーラカンスは残HPが10%以下になると57,963 連続攻撃をしてきます。

この大ダメージを受けないようにするには、残HPを1%以下にして30,914ダメージの攻撃パターンにする必要があります。

したがって、最大火力で根性発動させる方が軽傷で済むということです。

■2階層■

炎戒の大精霊・シャイターン

シャイターンは火属性です。私のパーティは木属性が2体いて、主属性に水がいないので、一見不利に見えますがシャゼルの「悪魔キラー」がバッチリ刺さるので問題なくワンパンできます。

■3階層■

転生フラッドフェンリルナイト・カムイ

先制で「ドロップ操作時間短縮」と「スキル封印」をしてきます。

冒頭でお話ししましたが、このパーティスキル封印耐性が80%しかないので封印される可能性もあります。

実際私もされちゃいました。

一瞬焦りましたが、とくに悪影響もなくいつも通りパズルしていたらいつのまにか封印解けてました。

この階層もワンパンでオッケーです。

■4階層■

裏ブラックバロン

名前に「裏」がついています。

いつものと違い100000000の高HPと、600000の防御力があります。

先制で、「回復・攻撃タイプの攻撃を半減」

   と 「7ターンの間、毒ドロップが落ちてくる」

このダンジョンの謎解き階層です。

盤面に「毒ドロップ」がないと、108,360 連続の攻撃パターンになってしまいます。

「毒ドロップ」があると、29,928の攻撃になります。

先制で毒を7ターン降らしてくれるので、盤面最大コンボを組んでいくと自然と毒ドロップも一緒に落ちてきますが、不安な方は1つ残してコンボしても良いでしょう。

しかし、ダメージ攻撃の他に、毒ドロップを毎回、闇ドロップに変換してくるので、毒ドロップが降ってくる間に倒し切らないと108,360 連続の攻撃がきますので、毎回全力攻撃で余裕をもって倒しましょう。

このパーティだと、スキルが溜まっていたらリクウにアシストしたリンシアのスキルで1ターンだけ寿命を延ばすことができます。

3 ボス戦攻略方法

いよいよボス戦です。

赤の石柱  ×1

ジル=レガート  ×1

青の石柱  ×1

ボス戦も謎解き階層になります。

倒す順番を間違えるとエンドレスで殴り合うことになります。

赤の石柱は先制で、「99ターンの間、状態異常無効」

ジル=レガートは先制で、「全ての攻撃を無効」

青の石柱は先制で、「99ターンの間、6コンボ以下の攻撃を回復」

の攻撃をしてきます。

さて、謎解きタイムです。

ジル=レガートの先制は「〇〇ダメージ以上無効」ではありません。

今までにないギミックで条件をクリアしないと一生ダメージを与えることができない仕様です。

その条件は、「残り1体になったら」です。

簡単じゃんと思うかもしれませんが、+αでさらに条件があります。

左右の石柱が同時に倒された場合どちらかを復活させてきます。

ということは、初手でスキルを使いまくって石柱を一気に倒しても意味がないことになります。

じゃあ次に考えなくてはいけないのは、石柱どちらから倒すべきか?

それぞれで攻撃パターンもちがいます。

・赤の石柱を先に倒した場合

青の石柱が、赤の石柱を復活させてきます。

・青の石柱を先に倒した場合

「99ターンの間、攻撃力2.5倍」を使用してきます。

よって、倒す順番は

「青の石柱」→「赤の石柱」→「ジル=レガート」 の順番になります。

このパーティーでの立ち回りとしては、初手で「闇アテナ」の威嚇を使い威嚇中に青の石柱をターゲットにして倒す。

威嚇中に倒し切れなくても、青の石柱を集中攻撃。

赤の石柱だけになると、ジル=レガートが「全ドロップを暗闇状態」や「現在HP99%分のダメージ」をしてきます。

耐久しながら赤の石柱を倒します。

ジル=レガートだけになると無敵モードが解除されダメージを与えられるようになります。

攻撃力が1.5倍になりますが、リクウのリーダースキルの軽減で、残HP20%までの攻撃パターンは耐久できます。

残HP20%以下になると初手で「覚醒無効」をしてきて、2手目で「454,500 連続」をしてきます。

このパーティだとコンボ数にもよりますが、エンハなしでもワンパン可能。

ワンパン無理でも2パンあればキラーが大活躍するので倒すことができます。

クリア報酬はこんな感じです。

4 改善パーティ考案

今回慌ただしく作ったパーティでしたが、ノーコンできました。

しかし、実際ダンジョンを進めていくにつれ改善できそうなとこが多々あったのでお伝えします。

まず、あったら楽になるスキル

・遅延系スキル - 今回闇アテナを積んでいきましたが「オロチ」や「ヒュドラ」レベルの長い遅延だともっと気が楽に立ち回れます。

・エンハンス - ボスのワンパンを確実にできるように持っていきたいですね。

・軽減スキル ‐ 耐久可能な攻撃ダメージなので、スサノオのように長いターン数の方がいいかもしれません。

スキル自体はこれくらいで、サポート系があればって感じなので、自由枠がたくさんあります。

ボスより石柱を倒すのが時間がかかりました。

このパーティだと主が水属性もモンスターがいないのでとくに「赤の石柱」が大変でしたね。

これを踏まえて新しく作ったパーティは

◇リクウ◇

シャゼル(カンナ)[エンハ]

シャゼル(クシナダ)[軽減]

オロチ

アザトース

◇リクウ◇

です。(画像用意できなくて申し訳ないです)

アシストしてないキャラは好きなスキルをアシストしてください。

同属性ステータスアップボーナスだけでも構わないし、遅延スキルを二枚積んでもいいとです。

スキル封印耐性は無視してもいいと思います。

この改善パーティは結構安定して周回できます。

5 ダンジョンの感想・評価

今回ボスの新ギミック「すべてのダメージを無効」があり謎解きダンジョンで面白かったです。

ジル=レガートの進化には左右の新進化素材が必要なので、最低でも3階はクリアしないといけません。

スキル上げも石柱がスキル上げキャラなので周回する人も多いと思います。

難易度は「壊滅級」ですが、ポイントさえ押さえれば、格段に難易度が下がるダンジョンです。

また、このダンジョンには防御が堅い敵が多いので守りより攻めに集中した方がクリアしやすいと思います。

おそらく周回で一番早いのは高火力がだせる「アヌビスパーティ」ですね。

ボスであるジル=レガートリーダーで闘技場3クリアしている方もいます。

是非、ゲットして使ってみてください☆

ブログランキングに参加しています!!

★クリックで応援していただけると幸いです★

パズル&ドラゴンズランキング