しぇいく流パズドラ道

1月クエスト チャレンジダンジョンLv.8 ノーコンパーティ&各階層立ち回り解説

SPONSORED LINK

fc2blog_201801041547502c5.jpg

目次

■ 1階層 ■

火の犬龍・トサワンドラ / 海の古代龍・シーラカンス(根性持ち)

先制で、

火の犬龍・トサワンドラ : 「3ターンスキル封印」

海の古代龍・シーラカンス : 「現HP50%割合ダメージ」    攻撃をしてきます。

海の古代龍・シーラカンスが根性を持っています。追加攻撃でワンパンでもいいのですが、回復が無い場合は追加攻撃なしで全力攻撃しましょう。

というのも、この2体雑魚敵だと思って中途半端に攻撃してしまうと、即死級のダメージが飛んできます。

火の犬龍・トサワンドラは残HP10%切ると48,552(2倍時:97,104)ダメージ

海の古代龍・シーラカンスは残HP10~1%内になると49,860(2倍時:99,720)ダメージ

以前書いた記事でも説明しましたが、海の古代龍・シーラカンスは残HP1~0%(根性発動)まで削ると26,592ダメージの攻撃パターンになります。

よってこの2体は、初ターンに全力パズルをして「火の犬龍・トサワンドラ」はワンパン。

「海の古代龍・シーラカンス」は根性を発動させて、次のターンで倒す形が理想的です。

■ 2階層 ■

シャインドラゴンナイト

先制で、「リーダーを3ターンバインド」 攻撃をしてきます。

バインド耐性を持つリーダーで対策をするか、ソロでの挑戦ならバインド耐性バッヂでカバーするのもいいです。

リーダーバインドなので、フレンドのリーダーにはバインドは飛んでいきません。

残HPが20%以下になると「62,010ダメージ+2体を2ターンバインド」攻撃してくるので、ちょい残ししないように気をつけましょう。

シャインドラゴンナイトはHPも高くないので、十分ワンパン可能です。

■ 3階層 ■

光の機神将・シェロスパーダ(根性持ち)

先制で、「1〜3ターンスキル遅延」 攻撃をしてきます。

防御力が140,000と高く、HPも27,018,450あります。そして根性持ち!

一番ベストなのは、追加攻撃込みでワンパンをするのですが、残HPが10%~1%の間で残ってしまったら119,550(2倍時:239,100)ダメージを受けてしまいます。

もし、追加攻撃用の回復ドロップがない・追加攻撃を含めたら火力が落ちてしまうという方は一階層同様、追加攻撃を捨てて全力で攻撃しましょう。

根性発動の1%~0%まで一気に削ったら「35,865ダメージ+10ターン操作時間2秒減少」の攻撃パターンになります。

操作時間を減少させられますが、まだ耐えれるダメージで済みます。

ここの戦略はスキルやパーティ構成で判断してください。

■ 4階層 ■

不法の魔紳士・アザゼル (常時:火/光属性50%軽減)

先制で、「4ターン最上段パズル不可」

     「999ターン状態異常無効」 攻撃をしてきます。

次の階層でボスなので、最上段パズル不可は結構厄介です。

しかし、「不法の魔紳士・アザゼル」も攻撃ギミックが毎回厄介なので、ここで耐久してパズル不可を解除するよりは、ボスで耐久する方を私は勧めます。

なので、この階層は全力でワンパン狙いましょう。

防御はさほど高くはないのですが、HPが57,116,598あるので気を付けてください。

■ 5階層 ■

鉄機帝・アナザージャスティ (根性持ち)

先制で、「999ターン状態異常無効」

     「3~5ターンスキル遅延」 攻撃をしてきます。

ここでワンパンを狙っているならスキル遅延耐性・追加攻撃をする用のスキルの準備をしておきましょう。

防御力が10,976と高めで、HPが48,424,332です。

アザゼルに比べると攻撃ギミックの厄介さはマシですが、怒らせてしまうとダメージが2倍になり50000以上の攻撃をバンバンしてきます。

怒らせてしまう条件は「状態異常を受けた場合」とありますがどういうことでしょう?

ダメージを与えたらってことでしょうか? 詳しくお伝えできず申し訳ありません。

私は今回リクウパーティで挑みました。

アザゼルはワンパンして、パズル不可を解除しないままボスに突撃!

私が考えたパズル不可対策は、5色陣を最低2枚は残しておくという方法です。

ボス戦はワンパンしようと考えていたので最初の陣でパズル不可エリアに回復ドロップがなければ追加攻撃が出来ません。

ですので、陣スキルを2枚以上残して、1枚目で組めない配置の陣なら2枚目の陣を使うという方法です。

「陣配置の保険」ですね。

それと、意外とこのボス堅いのでエンハンスも準備しました。

操作時間はリクウなので十分あります。

この戦略で確実にワンパンしてクリアということです。

■ 攻略ポイント・まとめ ■

今回のダンジョンは「根性」ダンジョンですね。

追加攻撃持ちのモンスターを連れていくとスムーズです。

パーティに合わなくて追加攻撃モンスターを連れていけない方は、

1階層:海の古代龍・シーラカンスと3階層:光の機神将・シェロスパーダは気にせず全力パズルで倒しましょう。

ボスも火力調整で50%以下まで削ることができます。途中ギミックで75%軽減してきたらある程度火力がでても大丈夫です。

☆あったら便利☆

・追加攻撃持ちモンスター

・追加攻撃用スキル

・パズル操作不可(超覚醒)持ちモンスター

  所持モンスター確認はこちら

・軽減スキル

・スキル遅延耐性

・エンハンス

↓たくさんのパズドラ情報を見ることができます↓

パズル&ドラゴンズランキング