しぇいく流パズドラ道

1月クエスト チャレンジダンジョンLv.9 ノーコンパーティ&各階層立ち回り解説

SPONSORED LINK

目次

■ 1階層 ■

道化龍・ドラウンジョーカー (常時:水/光/闇50%軽減)

先制で、「爆弾3個生成」

     「10ターンの間操作時間2秒減少」 攻撃をしてきます。

初回行動が決まっていて、「4ターン全属性50%軽減+4ターン状態異常無効」 攻撃をしてきます。

まず自分の初ターンは、爆弾を優先して処理してください。

爆弾は繋げてないと爆発します。

たまに油断してやってしまうのですが、落としコンボで消そうとすると離れているので爆破してダメージを受けてしまいます。

敵は初ターン攻撃してこないので爆弾処理優先で余裕があれば攻撃してください。

ワンパンが無理でも2ターン目で倒す形で大丈夫です。

もたもたしすぎると82,875ダメージが飛んできますので気を付けてください。

■ 2階層 ■

流砂の妖仙・沙悟浄 (根性持ち)

先制で、「20,069ダメージ」 攻撃してきます。

流砂の妖仙・沙悟浄も初回行動が決まっているので、盤面に回復ドロップがなくて追加攻撃ができない場合はいらないドロップを消して整地しましょう。

初回行動は「99ターン4コンボ以下吸収」なのでダメージを受けることはないです。安心してください。

間違っても追加攻撃なしに全力攻撃はやめましょう。

残HP10%以下になってしまうと「現HP99%の割合ダメージ」+「32,110ダメージ(連続攻撃)」をしてくるので軽減スキルを張らないと確実に死にます。

■ 3階層 ■

紅水の泉龍神・ヒノミツハ

先制で、「3~5ターンスキル遅延」

     「15ターン毒目覚め」 攻撃をしてきます。

紅水の泉龍神・ヒノミツハも初ターン攻撃パターンが決まっていて

「23,571ダメージ + 10ターン全属性75%軽減 + 1ターン盤面外周を超暗闇状態にする」 攻撃をしてきます。

2回目以降の攻撃は、盤面の一部を暗闇状態にしたりドロップ変換・バインドと厄介なギミックの連続です。毒の目覚めもあるので盤面が荒れ放題になります。

できるなら初ターンでスキルを使ってでもワンパンを狙いたい所です!!

■ 4階層 ■

メジェドラ / 魅惑の夜魔・ダークレディ

先制で、

メジェドラ (毒/猛毒がある場合) : 「毒/猛毒をロック」

       (毒/猛毒ドロップがない場合) : 「2ターン覚醒無効」

魅惑の夜魔・ダークレディ 「盤面を暗闇状態にする」  攻撃をしてきます。

雑魚キャラ階層にみえて意外とめんどくさい階層です。

メジェドラは残HP50%を切るとリーダーチェンジ(3ターン)攻撃をしてきます。

また、HPを削り過ぎると69,012ダメージ(連続攻撃)をしてきます。

ダークレディは残HP70%以下になると23,572ダメージ(連続攻撃)をしてきます。

2体同時に耐久するのはしんどいので、せめて初ターンに1体は倒しときたいです。

もちろんワンパン可能なのでワンパン突破がベストですね。

■ 5階層 ■

妖精森の女王・ティターニア

先制で、「999ターン7コンボ以下吸収+20ターン操作時間2倍」 攻撃をしてきます。

※ 【操作時間減少または延長が残っている時】は、17,031ダメージ

攻撃の順番が決まっているので把握をしていればスキル溜めも可能です。

1ターン目 「25,547ダメージ + 999ターン状態異常無効 + 1体を4ターンバインド」

2ターン目 「23,843ダメージ + ドロップ1個を雲状態にする」

3ターン目 「23,843ダメージ + 上から2段目の1/2/5/6個目、4段目の1/2/5/6個目を超暗闇状態にする」

4ターン目 「敵のHPが全回復する」

5ターン目 「敵のHPが20%回復する」

6ターン目 「敵のHPが20%回復する」

その後は、ティターニアの残HPによって攻撃パターンが変わります。

自分のタイミングで、突破しましょう。

ただし!残HPが20%を切ってしまうと「510,930( 2倍時:1,021,860)ダメージ」がくるので、倒すときは一思いに倒しましょう。

■ 6階層 ■

爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ (根性持ち)

先制で、「全ドロップをロック」

     「999ターンの間、状態異常無効」

     「1ターンの間、攻撃力が9倍」 攻撃をしてきます。

爆怒の鉄龍帝・ナインガルダも初ターン攻撃はきまっています。

「7,024(9倍時:63,216)ダメージ + 盤面を暗闇状態にする」

「全ドロップをロック」

初ターンは攻撃力が9倍なので、確実に耐えれるように軽減スキルを使いましょう。

初ターン行動が決まってはいるものの、根性を発動させる攻撃をしてしまったら

「28,096(9倍時:252,864)ダメージ + 9ターンの間、ランダムで1体をバインド」

根性発動までは削れなかったが、残HPが20%以下まで減った場合は

「702,400(9倍時:6,321,600)ダメージ + 爆弾ドロップを15個生成」

の攻撃をしてきます。

なので、1ターン目に軽減スキルを使って耐えるか、全力火力でワンパンするかです。

また爆怒の鉄龍帝・ナインガルダは防御力が「 99,999」と高く、HPも「47,851,222」あります。

かなりの火力を出さないとワンパンできません。

しかし、耐久も盤面暗闇・爆弾生成・お邪魔変換と厄介なギミックばかり使ってきます。

なるべく早く決着をつけることを勧めます。

年始イベントでも爆怒の鉄龍帝・ナインガルダがボスのダンジョンがでていました。

その時の記事に、爆怒の鉄龍帝・ナインガルダをワンパンするコツを紹介したのでよかったら見てください。

爆怒の鉄龍帝・ナインガルダをワンパンするコツ紹介記事

■ 攻略ポイント・まとめ ■

今回のダンジョンは、全ての敵モンスターは行動パターンがあります。

パターンを把握することで余裕をもってバトルできると思います。

厄介なのはやはりボスですよね。

ツイッターでも爆怒の鉄龍帝・ナインガルダがボスということで、心が折れてしまっているパズドラーをみかけます。

極端な話、ボス以外は対策せずボスだけを意識したパーティ構成でもいいかもしれません。

☆あったら便利☆

・追加攻撃持ちモンスター

・操作延長スキル

・軽減スキル

・エンハンス

・陣

・ロック解除

リクウパを使うなら「雷神」のスキルがボス戦で大活躍です。

ロック解除しての5色+回復陣を一つのスキルで補えるのですから。

あとは、エンハンスで確実に火力を上げて攻撃です。

↓たくさんのパズドラ情報を見ることができます↓

パズル&ドラゴンズランキング