しぇいく流パズドラ道

2月.チャレンジダンジョン Lv.9 (2018)

SPONSORED LINK

レベル9は【落ちコンなし】 ボスは、マシンゼウス!!

このダンジョンのポイントはスキル遅延対策をどうするかです。

ボス手前の階層でスキル遅延10ターンを必ず食らいます。対策をしていないとボス戦でスキルが使えない状態になります。

私はLv.8同様「アヌビス」×「ディアブロス」で火力重視のパーティで挑戦しました。

理由は立ち回り解説などと一緒に説明します。

目次

■ 1階層 ■

神木の魔道士・リーザ

先制攻撃で、「17,754+全ドロップを水・木・光・闇ドロップに変換」

攻撃をしてきます。

リーザの特徴は、防御力が「18,000,000」と高火力です。

本当は、オデドラの枠にドロリフかターン数の軽い5色変換スキルを設定して、ディアブロスの覚醒スキル「ガードブレイク」で即突破する予定でしたが、「早く挑戦したい!!」といういつもの闘争心に思考能力を乗っ取られ、入れ替えるのを忘れてました。

落ちコンが無いので変換スキルを使わないとガードブレイクが使えません。

なので1ターン目に多くのドロップを消し5色のドロップを盤面に引き込みます。

2ターン目に、5色を消しガードブレイク発動で突破しました。

■ 2階層 ■

忘却の死神・グリザル

先制攻撃で、「ランダムで猛毒ドロップを2個生成」

攻撃してきます。

いつものグリザルで初ターンに「現在HP99%割合」攻撃をしてきた後、毎ターンカウントダウンとともに毒ドロップを生成。

毒耐性をしているパーティなら、ボーナスステージですね。

先日誕生したモンスターハンターの武器「クラリチェレイピア」を早速アシストしてみても良いかもですね。

次の階層で大きな先制ダメージが来るので、しっかり回復して突破します。

■ 3階層 ■

覚醒ヘル

先制攻撃で、「37,530+ランダムで毒ドロップを4個生成」

攻撃をしてきます。

毒の目覚めや生成をしてきて耐久しにくい相手なので早めにケリを付けたいですね。

一応先制では状態異常無効をしてこないので遅延スキルも使えます。不安な方は準備していくと安心です。

■ 4階層 ■

覚醒サクヤ (根性持ち)

先制攻撃で、「999ターンの間、状態異常無効」

攻撃をしてきます。

このダンジョン唯一の根性持ちキャラですが、HPも防御力も高くなく簡単にHPが削れてしまうので、事故が起こらないように追加攻撃持ちキャラを連れていきましょう。

■ 5階層 ■

明時の月龍喚士・サツキ

このダンジョン1番の試練所です。

先制攻撃で、「スキル発動ターン数を10ターン延ばす」

        「10ターンの間、回復力半減」

        「10ターンの間、スキル使用不能

攻撃をしてきます。

スキル遅延対策をしていないと、ここからスキル無しで殴らないといけません。

1体のモンスターに付けれるスキル遅延耐性は5つ(6つ)ですのでそれだけだとスキルが使えなくなります。

スキル遅延耐性+アシストで10ターン分の遅延対策をしないといけません。

スキル遅延耐性を5つ設定しているキャラなら、スキルターン6以上のモンスターをアシスト

スキル遅延耐性を設定していないキャラなら、スキルターン11以上のモンスターをアシストする形になります。

ボスまでまだ階層があるのならスキル溜めできたかもしれませんが、残念なことに次の階層がボスです。

なので必須レベルで対策を行う必要があります。

サツキ自体もまぁまぁHPが高いので全力を出したい敵ですね。

■ 6階層 ■

覚醒マシンゼウス

先制攻撃で、「999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を回復」

        「999ターンの間、状態異常無効」

攻撃をしてきます。

チャレダン9の【落ち込ん無し】の意味が分かりましたね。

落ちコンないのに8コンボ以上しないといけないのは、結構キツイ人多いと思います。

私は、前階層でスキル遅延くらっても、ぐんま・濃姫・オデドラがスキル使えたので、濃姫のスキルを発動してワンパン終了でした。

ボスの割にHPが58,243,480と普通並だったので良かったです。

報酬はこんな感じ

■ まとめ ■

Lv.9はモンスターとの戦いではなく、「ギミック」との戦い

私がこのパーティを選んだ理由は

・スキル遅延をくらってもぐんま(1ターンスキルモンスター)ならすぐ発動できるから。

アヌビスはスキルを使用したターン火力が上がるリーダースキルです。しかも倍率もトップクラスで高火力を出すことができます。

スキル使用=エンハンス  の様な感覚です。

しかし逆を言うとスキルを使わないターンの攻撃は理想の火力を出すことが出来ません。

そこでぐんまを採用してボス戦で贅沢なスキルが使えなくてもエンハ効果だけでも使える様にすれば十分ボスをワンパンできます。

・7×6盤面

ボス戦で7コンボ以下吸収があります。

6×5マスの通常盤面だとドロップの偏りで盤面8コンボが作れない可能性がでてきます。

そうなるとワンパンできないので、スキルが使えないかもしれないこのダンジョンでは大きくマイナス点になります。

道中も盤面を荒らしてくる敵がいるので多少荒らされてもパズルができる7×6盤面をオススメします。

スキル遅延耐性をしっかりして、コンボが出来る環境で挑戦しましょう。

その他チャレンジダンジョン

チャレンジダンジョンLv.8

チャレンジダンジョンLv.10

オススメ記事まとめ

↓応援して頂けると嬉しいです 1クリック↓

パズル&ドラゴンズランキング