しぇいく流パズドラ道

新キャラ「ケルト神」の詳細と裏事情

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180718132913p:plain

ガチャキャラで新たに「ケルト神」のモンスターが登場しました!!

 

この記事では、モンスター詳細に加え私が欲しいモンスターランキングと 裏事情を紹介します。

 

 

 

ブリキッド

f:id:boukenshaLv1:20180718132928p:plain

火・水(神/攻撃)

 

「龍契士」・「龍喚士」依頼のキラー3つ持ちですね。

 

龍契士&龍喚士シリーズの発表がされた時、「シャゼル」には最初マシンキラー3つが付いていましたが、すぐに修正されてシャゼルには悪魔キラーが3つつくことになりました。

 

ブリキッドは、バインド耐性を持っているので凡用性が高く使いやすいです。

 

リーダーで使うならKOFコラボの「不知火」と組ますと相性がいいでしょう。

 

★しぇいく欲しいランキング 2位★

 

 

 

 オイフェ

f:id:boukenshaLv1:20180718132941p:plain

水・光(神/攻撃)

 

水属性キャラで初のコンボ強化3つ持ちです。

 

リーダー・フレンドで使う場合条件を満たせば648倍まで自身の攻撃力をあげれます。

 

操作時間も3秒(LFで6秒)延長できるのでパズルはとてもしやすいと思います。

 

しかし、バインド耐性が無いのと軽減がかからないため裏・闘技場などの高難易度ダンジョンでは耐久が難しい様に思います。

 

サブの火力要員としては大活躍できるキャラだと思います。

 

★しぇいく欲しいランキング 3位★

 

 

 

 ダグザ

f:id:boukenshaLv1:20180718132950p:plain

木・闇(神/バランス)

 

「二体攻撃」を5つ持っていて自身の攻撃力を7.5倍くらいまであげれます。

 

しかしバインド耐性を持っていないことや、キラーやコンボ強化に比べるとあまり使い道は無いと思います。

 

周回で艦隊などでしたらどこかで使えるかも?

 

★しぇいく欲しいランキング 5位★

 

 

 

 ルー

f:id:boukenshaLv1:20180718133000p:plain

光・火(神/回復)

 

貴重なダメージ吸収無効スキルを持っています。

 

リーダースキル:落ち込ん無しの盤面になりますが難易度低めの条件で最大144倍の火力を出せます。

  しかも軽減もできるのでとても優秀です。

 

サブ:光属性強化を3つ持っているので、列パーティだと生かせます。

 

巷ではヨグパやシュウミンパに組み込めると盛り上がっていました。

 

 

気を付けて欲しい裏事情

ダメージ吸収無効のスキルですが、このスキル・・・相手がダメージ吸収発動していないと使えません。

 

当たり前じゃんと思うかもしれませんが浅く考えずもう少し考えてみてください。

 

風神もダメージ吸収無効スキルですが、+1ターンヘイストも付いています。

 

風神の場合、このヘイスト機能のおかげで好きな時にスキルを発動したり、ターン調整が可能です。

 

この様なスキル内容関係ない時にスキルを発動さすことを「空撃ち(カラウチ)」といいます。

 

風神は本スキルの「吸収無効」を無視してヘイストをメインとしてスキル発動できるのに対し、ルーはヘイスト機能がない分、敵がダメージ吸収してこない限りスキルが発動(空撃ち)できません。

 

するとどうなるでしょう?

 

ルーをベースにアシストモンスターをつけたら最終アシストスキルは発動します。

 

逆にルーをアシストキャラとして使うと最終ルーのスキルが溜まり以降ダメージ吸収の敵が出てくるか、スキル遅延を受けなければ、1枠スキルが使えず死んだ枠になってしまいます。

 

ルーを使う場合はダンジョンデータなどを把握して計算して使いましょう。

 

★ しぇいく欲しいランキング 4位★

 

 

 

 アリアンロッド

f:id:boukenshaLv1:20180718133229p:plain

闇・木(神/バランス)

 

やっと火・水・木以外から属性変換がでました!

 

これまでの属性変換キャラと違うのは、+「2ターン受けるダメージを半減」も備わっています。

 

最短20ターンと長くはなりましたが、覚醒にスキルチャージが付いているので実質今迄の属性変換よりも早く使用できます。

 

リーダーとしても優秀で最大144倍だせて軽減もできます。

 

これまでの属性変換スキル持ちキャラ=何らかの介護が無ければしょっぱなからやられる

 

という概念を壊してくれました。

 

使い道は色々で

 

・無効パ

 

・ヨグなどのサポート

 

・そのままリーダーとして

 

などありますが

 

 

 巷で噂の裏事情 

一番注目されているのはグリムジョーとの組み合わせです。

 

グリムジョーは光属性の250倍ブレスです。

 

アリアンロッドのスキルで相手を闇にすると相性で2倍になり500倍のブレスを発動できます。

 

さらにさらにマルチで

 

クリスマスクラウソラスにグリムジョー継承 → アリアンロッドで敵を闇にする →グリムジョーのブレス発動

 

で、約2649500ダメージを与えれます。

 

周回などで倒せる敵が増えるので、手に入れといて損はないキャラですね。

 

★ しぇいく欲しいランキング 1位★

 

 

 

まとめ 

簡単ではありますがキャラの紹介と裏事情でした。

 

ちなみにこの「ケルト神」は限定キャラではないです。

 

コッドフェスやカーニバルだけでしか手に入らないのではなく、通常時も普通にレアガチャから排出されます。

 

そう考えると、ダメージ吸収難民のユーザーにとってはルーがいつでも手に入る環境なのでいいですね。