しぇいく流パズドラ道

『追加攻撃』と『超追加攻撃』の違い

SPONSORED LINK

 

みなさん覚醒スキルの追加攻撃って2種類ありますよね?

 

ちゃんとどういった違いがあるか把握していますか?

 

今回は、意外と知らない方も多い効果をお話しします。

 

 

 

 

追加攻撃と超追加攻撃

 

《追加攻撃》

効果 : 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

 

 

《超追加攻撃》

効果 : 回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、2ダメージの追い打ち

 

 

たいていの人は、縦消しか正方形消しと覚えてると思います。

 

 

メリット・デメリット

 

追加攻撃のメリット

回復ドロップの数が5個(7×6盤面の場合は6個)で済むので組みやすい。

縦に回復ドロップを生成するスキルを持つモンスターを使うと簡単に発動できる。

 

デメリット

列パーティだと火力を出しにくい。

 

 

超追加攻撃のメリット

列パーティでも火力を落とさず発動できる。

 

デメリット

回復ドロップが9個と消費量が多い、多色パーティやコンボパーディだと使いにくい。

 

 

こんな感じです。

 

 

火力の倍率

超追加攻撃は若干使いにくそうですが、効果の説明の中に「攻撃力がアップ」と表記されています。

 

このアップはどれくらい上がるのかというと2倍の倍率がかかります。

 

盤面でコンボ数が稼げなくなる代わりに攻撃力があがるので結構強力な覚醒スキルですね。

 

 

スキル説明の補足

また覚醒スキルの説明では分かりにくいですが、

 

追加攻撃の場合、回復縦1列を2つつくると追い打ちも×2になって「2ダメージ」与えれます。

 

超追加攻撃も回復正方形を2つつくると追い打ち×2になって「4ダメージ」与えれます。

 

 

実質敵で出現する根性モンスターはHP1で耐えるモンスターしかいません。

 

 

 超追加攻撃の真意・まとめ

超追加攻撃は、単純に列パ用や2倍エンハがかかるだけに作られたのでしょうか?

 

しかしそうだったとしても追い打ちダメージは1のままで良かったと思います。ですので恐らく今後敵モンスターに超根性的なHP2で耐えてくるモンスターが登場してくると予想しています。

 

今は使っていなくてもいつでも使える様に育成はしておきましょう。