しぇいく流パズドラ道

塗り絵コンテストのサクヤは友情ガチャで手に入るギミック対応優秀キャラ!

SPONSORED LINK

チェックNo.6は、「サクヤ【塗り絵コンテスト】」 です。

目次

■ 入手方法と入手できる確率 ■

最近リーダーでリクウを使っていて思っていたことがあって、

リーダースキルの倍率発動条件「5色(4色+回復)」なんですが、最近のダンジョンは先制攻撃で盤面を荒らしてくる敵が多くその度にスキルでドロップバランスを戻すのはもったいないなと感じていました。

そこで、私の手持ちでカバーできそうなキャラはいないかと探していたところ、「サクヤ(塗り絵コンテスト)」を見つけました。

「サクヤ(塗り絵コンテスト)」の入手方法は、レアガチャではなく友情ガチャです。

ガンホーコラボイベントが開催されている期間中に友情ガチャを回すと低確率で出現します。

ガンホーコラボ期間の友情ガチャといえば、ミニ呂布などのシリーズが出てきて全てのキャラに一定の+値が付いているイベントと言えば分りやすいですかね。

「サクヤ(塗り絵コンテスト)」以外にも「カーリー(塗り絵コンテスト)」が低確率で排出されます。

あるサイトの攻略ライターさんが、この二体の排出確率を検証していたところ

サクヤ(塗り絵コンテスト) = 1/200

カーリー(塗り絵コンテスト) = 2/200

という検証結果が出ていました。

私も友情ポイントは、+集め用にほとんどガンホーコラボでしか消費しないのですが、結構回して各1体ずつしか手に入れてないです。

■ 塗り絵サクヤの特徴 ■

さて、本題に入りますがなぜリクウパーティに「サクヤ(塗り絵コンテスト)」が良いのか。

注目して頂きたいのは「覚醒スキル」です。

「お邪魔耐性」「暗闇耐性」2つずつ所持しています。

最初にお話ししたように、リクウは盤面荒しに非常に弱くスキル等でカバーしなければいけません。

盤面荒しの度にスキルを使っていたら長いダンジョンやここぞという場面の時に使いたいスキルが使えない状況に陥ってしまう可能性が高くなります。

そこで覚醒スキルに「耐性」系を所持することで相手のお邪魔ギミックを無効にする方法を考えました。

「お邪魔耐性」は1つに付き20%の確率で防ぎます。

「暗闇耐性」も1つに付き20%の確率で防ぎます。

「サクヤ(塗り絵コンテスト)」1体だけで、各40%の効果を発揮できます。

また、バインド耐性が100%操作時間延長も所持しているので、リクウパーティと相性抜群です。

アシストで5色陣を継承してもいいですし、そのまんま自分のスキルも根性持ちキャラ対策やバインド回復枠としても活躍できます。

■ 塗り絵サクヤと相性がいいモンスター ■

ドロイドラゴンは覚醒スキルに「お邪魔耐性」「暗闇耐性」「毒耐性」各3つ(60%)所持しているので、一緒にパーティに入れることで、100%防ぐことが可能です。

■ 塗り絵サクヤの普及状態 ■

私がオススメする最後の理由が、あまり使っている人がいないというところです。

ステータスが若干低いということももちろん使われていない理由にあると思いますが、

・なかなか入手できない

・優秀な覚醒スキルに気づいていない

というところもあると思います。

高ランカーの上級者が試行錯誤で作ったそのリーダーのテンプレパーティをマネして自分も攻略していくぞ!って方も安定していいと思いますが、ちょっと安定感がないけど、自分で考えたオリジナルパーティは愛着があってユーザーレベルも高めてくれると思います。

自分の好きなキャラ・誰も使っていないようなキャラなどを使って是非自分オリジナルのパーティを作ってみてください。

その他の注目キャラはこちら

オススメ記事 まとめ

ブログランキングに参加しています!!

★クリックで応援していただけると幸いです★

パズル&ドラゴンズランキング